日テレ学院のロゴ supported by NTV

特別講座 資料請求 お問合せ

1月14日(火)飯田覚士講師

  • 企業研修

  

 

年明け最初の『第一線で活躍する人から学ぶ講座』では、第9代WBA世界スーパーフライ級チャンピオンで、現在、飯田覚士ボクシング塾ボックスファイ会長を務める、飯田覚士さんを講師としてお迎えしました。

 

飯田さんは、1990年に日テレの番組『天才たけしの元気が出るテレビ!』の企画「ボクシング予備校」に参加したのが切っ掛けでプロデビューした方で、日テレ学院にも縁があります。

 

 

 

今回のテーマとしては、『すべてのパフォーマンスは“眼”が命!』と題して、飯田さんが現役時代から取り組み、世界王者獲得を支えた眼の専門トレーニング「ビジョントレーニング」について語っていただきました。

 

眼で情報を集め、頭で理解・判断して、瞬時に体で反応していくためのトレーニング方法を伝授してくださいました。

 

 

 

受講生には、実際にトレーニング方法のいくつかに挑戦していただき、体も使った楽しい、そして、なるほどと思える講義でした。

 

  

 

「ビジョントレーニング」に取り組むことによって、スポーツに役立つだけでなく、集中力・判断力が培われ、イメージする力がついて、コミュニケーション能力も高められる、ということを学びました。

 

 

 

講座実施後、課外授業(懇親会)にもお付き合いいただきました。

飯田さんは、話し好きで、とても気さくな方でした。