日テレ学院のロゴ supported by NTV

特別講座 資料請求 お問合せ

アナウンサー試験までに、今、必要な事とは?

  • アナウンススクール

アナウンサー採用試験対策準備は夏から本格的にスタートします

いったい何から始めればいいの!と不安に思っている就活生も多いことでしょう

そこでアナウンススクールの専任講師 河合彩先生に聞きました!

 

Q,在京キー局の中には、もう、アナウンスセミナーなどの募集が

始まっているところもありますが、就活生たちが今やっておくべき事とは何でしょうか?

 

A,本番の試験までに、自分の長所や短所、自分がやってきた事などを

きちんと整理しておくことだと思います。自分を良く知って、それを言葉で伝えられるようになって欲しいと思っています。

 

Q,アナウンススクールでは、この時期、どんな指導をしていますか?

 

A,きちんとした「話し方」の指導はもちろんですが、採用試験に向け「自分の磨き方」をお教えします

最近の学生さんを見ていると、自己PRをしてくださいと言っても「わたしってダメなんです・・・」という人が多い気がします。

ダメなところもあるけど、いい所もたくさんある、それを認識していないので、じっくり話を聞きながらその人に方向性を示すようにしています。

 

Q,アナウンススクールに入ろうか迷っている方もいると思いますが?

A,アナウンス試験の情報を得られたり、話し方を学べるのはもちろんですが、新しい場所に身をおくことで、

いろいろな意味で触発されるのがいいと思います。

普段の生活だけでは気づかないことがたくさんありますから。「迷っているくらいならなら、すぐいらっしゃい!」と言いたいです。

 

 

 答えてくれた河合先生は、先日、日本テレビの「スクール革命」に登場、タレントの鈴木奈々さんらを相手に、

話し方をびしびしと指導する様子が放送されるなど、いわばアナウンススクールの名物講師?!

元日本テレビのアナウンサーで、スポーツ番組のディレクターも経験しています。

 

でも何と言っても、スゴイのは、

河合先生、実は、フィギアスケート アイスダンスで、長野オリンピック日本代表、そして

アジア選手権では、アジアの頂点に立ったこともあるという人なんです。現在は、スケートの解説者としても活躍中。

 

話し方の指導だけでなく、ひとりひとりと向き合いながら、就活のサポートをしてくれる頼れるアネゴ、河合先生

ぜひ、そのアツい授業を受けてみてください!